2014年8月12日火曜日

モンスターと行く!ひとりピラミッド ~ねこまどう編~

ねこまどう

こんにちは。はじめてふしぎな小箱のすれ違いを達成できたミョウガです。


ふしぎな小箱 すれ違い達成

結果はちいさなメダル4枚でした。しょぼん・・・


こんなパッとしない日はパーッと遊んで気分転換しよっ!てことで、今週もひとりでピラミッドにいくことにしました~。
最近ライフワークになりつつあります。

しかし、毎回同じような編成で行くのも芸がないなーということで、今回は仲間モンスターと行ってみることにしました!

今回おともしてくれるのは、みんなサポックスなどでお世話になっているねこまどう




仲間モンスターねこまどう

私のねこまどう、グローブちゃんです!たぶん高音は出せません。


ルキンフォーザプレース!!!!! ルキン!!!!! フォーザプレース!!!!


装備や強さはこんな感じ。


ねこまどう 装備・ステータス

私が魔法使いや僧侶をやるときに使ってる装備を持たせてます。
なお、輝石のベルトには光魔法のダメージアップ効果ついてます。

攻撃魔力錬金などついていないしょぼしょぼ退魔セットですが、攻撃魔力はかんたんに700を超えて746。
サポート仲間でここまでのレベルを見つけるのは至難の業です。これは攻撃魔法の威力に期待ができますね。



そして、スキル振りはこんな感じ。

ねこまどう スキルふりわけ

ねこまほう 40P
メラの心得 7P
両手杖スキル 18P
イオの心得 40P
ヒャドの心得 12P

私が今回のひとりピラミッドに期待しているのは、ねこまほう40Pスキルの「ニャルプンテ」なんです!

130スキルまで開放された今となっては、高い攻撃魔力を持っているよりも、マヒャデドスやイオグランデを持っているのかどうかという方が火力的には期待されるところです。

残念ながら、ねこまどうが使えるのはイオナズンまで。

しかし、そこで魔法使いと差別化できるのが、このニャルプンテなんですよ!
ぶきみ、ルカニ、眠りなどのデバフ効果を範囲にばらまけるこの優秀な技が、どの程度ピラミッドで活躍してくれるのか。私はそこに期待して、今回ねこまどうを入れてみたわけです。

スキル使用設定は、イオナズン、ニャルプンテ、魔力かくせいの3つのみに制限しました。



では、ひとりピラミッドに出発です!

編成は↓こんな感じ。

私 どうぐ使い(ハンマー)
ねこまどう
サポ1 僧侶(スティック)
サポ2 戦士(アポロンのオノ)

過去の記事(コチラ)でも書きましたが、個人的には自分どうぐ、サポ僧侶、戦士、魔法の構成が一番やりやすい気がするのです。

今回はその魔法使いポジションにねこまどうを組み込んでいます。


ピラミッド 第1霊廟
いざ参る!

どきどきしながら開戦です。


ねこまどう イオナズン
ドッカーン

順調にイオナズンをぶっ放して活躍してくれるねねこまどうのグローブちゃん。

しかし一向にニャルプンテを使ってくれません。

さくせんが「ガンガンいくわよ」になってるからかな・・・?

ということで、「バッチリがんばれ」に変更したところ、

ニャルプンテ

使ってくれた!!!

しゅびりょくを下げたり、眠らせたり、デバフが入る確率も高いし、やっぱこの技すごい!!


すごいすごーい!!





けど










ニャルプンテしか使わなくなった・・・




たまに行う攻撃は杖での直殴り。



き、きっと作戦が悪かったのよ!!



「いろいろやってね」に変更!!!


イオナズン

ほら!!イオナズンも使ってくれるようになったよ!!!!






1割くらいの確率で・・・





「いろいろやってね」にすると、イオナズンも使ってくれるようになりましたが、行動の比率はニャルプンテが圧倒的に多いです。


使い物になりませんね!デバフ何回も入れる暇があったら、敵を減らすように攻撃してくれ!と言いたくなります。

というわけで、ニャルプンテを使うようにするとねこまどう自体がポンコツになってしまうことがわかったので、後半は「ガンガンいくわよ」固定にしておきました。





魔力が高いのが魅力のねこまどう。ネックはHPの低さです。私のグローブちゃんは、大地の竜玉と帽子のちょっとばかしのHP錬金を入れて、HPが407です。普通のLV80のプレイヤーと比べると40くらいは少ないかなという気がします。

ですので、わりとよく死にます

ぜんめつした。

ねこまどうのせいか、運がわるかったせいか、他のサポの能力がダメだったのか定かではありませんが、ひさしぶりに第5霊廟で全滅><


その後はなんとか第6霊廟までクリアすることができました。

ピラミッド ファラオ・ラー
やったー!


ねこまどうを入れて第6霊廟までソロでいけます!
けど、わざわざパーティーに入れるほどのメリットは感じませんでした。

ねこまどうレベルの攻撃魔力の魔法使いはなかなかいませんが、そこそこの攻撃魔力でマヒャデドスを使える方が結果的には強いような気がします。

残念ながらニャルプンテとイオナズンを器用に使い分けるだけの知恵はこの猫畜生ねこまどうちゃんには備わっていませんでした。

猫ちゃんに特別な思い入れがあるならどうぞ。というところでしょうか。



次回はモンスターと行く!ひとりピラミッド第2弾として、バトルレックスを考えています。
ただいま育成中なので、育ったら記事を書きますね。




■雑記
最新の国勢調査情報が公開されましたよ~。
なかなか興味深いデータなので目を通してみてはいかが?

【2周年記念】国勢調査 2nd Anniversary (2014/8/12)





ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ



最新記事
Powered by 複眼RSS

0 件のコメント :

コメントを投稿

Random Posts