2014年10月16日木曜日

野生のヒューザを求めて

ヒューザ

今、Twitterを中心に野生のヒューザ(野良ヒューザ)なるものが話題になっていますね。

事の発端はよーすぴのこちらのツイート。


なんでもフィールドのNPCのヒューザがひょっこりいて、話しかけてまほうの小ビンをあげるとメタルの香水をくれるというのです。

これは会いに行くしかないではないか!

ヒューザさまぁ!
(別にヒューザのことは特別好きなわけではない)


実際のヒューザのお姿はこんな感じらしいです。



Twitter上の情報をまとめて、確実と思われる情報は次のとおり。(間違っている可能性もあります)

・発見場所
オーグリード大陸:オルセコ高地
エルトナ大陸:カミハルムイ領南F3(E3?)
ドワチャッカ大陸:ボロヌス溶岩流E4
プクランド大陸:プクレット地方D4
ウェナ大陸:???

オーグリードのオルセコ高地という情報源はよーすぴのこちらのツイートのようです。

どうやらこのニコ生配信のときにいたのがオルセコ高地だったとか。
確認しようとおもったら、もう過去の配信はタイムシフトできなくなっていました><

ウェナだけ発見情報が出ていません。魚なのに・・・それともウェナから旅立ったからウェナにはいないということでしょうか・・・


・サーバーは全部共通っぽい

・ヒューザはNPC。 リポちゃんなどのような中身入りではないようです。

・マップで確認しても「キャラの場所」には表示されない。

・一度現れると30分くらいはその場にいる。



以下は真偽が定かではない情報です。

・5回(5ヶ所?)ヒューザに会うと、ポーズ書「クール」をもらえる?

ポーズ書「クール」

 この情報が非常に多く一見本当のように見えますが、実際にもらったという記事やツイートは今のところ出てきていないように見えます。
 冒険者の広場データベースでアイテムの存在自体は確認できます。


・36時間おきに現れる?
 出現時間をもとにそう推測しているツイートがありましたが、まだ発見情報が少なくこのように特定するには早いように思えます。



と、そんなこんなでタイムライン上は大混乱です。



このお祭りに乗っかっとかないと!


私もさっそくヒューザ探しの旅にでかけました。


私はウェナ大陸にもヒューザはちゃんと現れると思うんです。ドラクエスタッフのスタンスからいって、特定の大陸のみが不利益になるようなことはしない気がして。


そして、出ている出現場所から察するに人があまり来ないような過疎地だと思われます。

ウェナ大陸の過疎地といえばどこか。

猫島は強戦士の書が出た今でこそ過疎っていますが、強ボス需要のある土地。
ラーディス王島はスライムタワーの転生狙いが集まる土地。
ヴェリナード領西はみずたまドラゴンやダークパンサーなどの討伐がある土地。
キュララナ海岸は言わずと知れたタコメットの聖地。

ではどこか。

ジュレー上層、ケラコーナ原生林あたりがあまり人がよってきていない気がする!!

そして、発見情報のあるプクレットは初期村近く、カミハは3番目の街近く。
まだグレン、オルフェア、ジュレットなどの2番目の街近くの場所からの発見情報がない!

ということは、ジュレットがそれにあてはまるかもしれない!!


ジュレー上層


ということでジュレー上層に行ってきました。

こことってもマップが広いし、奥に行く用事はないから超過疎地だし、岩やら貝やらヒューザがいそうな場所がたっくさん。


まあ結局見つかるハズもなかったんですが。



と、ジュレー上層をうろうろしていたところ、チームメンバーからラーディス王島にいるという情報があったらしいという情報が。(まわりくどい)

急いで行ってきました。

ラーディス王島 キングリザード

まあ結局見つかるハズもなかったんですが。

ラーディス王島にもキングリザードがいるということを知ったのが収穫でした。



その後、場所を発見報告のあったカミハルムイにうつしました。

今日から始まった秋の新ドラマ「ファーストクラス」を見ながら待つこと約1時間。

ファーストクラス
消えろ、バカ女。

まあ結局見つかるハズもなかったんですが。




ヒューザ様に会うのはなかなかに難儀そうです・・・
もうちょっと出現情報が出てきたら会えるのかな?



※ヒューザ発見報告の数はまだ少なく、Twitter上の情報はどれも推測でしかないものがほとんどです。なんでもかんでも鵜呑みにしないように!





ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ



最新記事
Powered by 複眼RSS

2 件のコメント :

  1. 今日、メンテ明けにプクレット地方でお会いできましたです。
    お祭り騒ぎでした。

    返信削除
  2. >匿名さん
    出現したらしいですねー!プクレットも今日のツスクルも逃してしまいました><あーん

    返信削除

Random Posts