2015年3月20日金曜日

撃破!ダークドレアム!(若干のネタバレあり)

ダークドレアム

やってまいりました!8人のパーティ同盟で挑む新たなボス!

夢現篇の最終話が本日から配信となり、ついにダークドレアムが登場です。

ダークドレアムといえばドラクエ6の裏ボスですね。Dark Dreamから名前がきているとかきていないとか。

はてさて、ドラクエ10の世界での彼の強さはいかほどなのでしょうか。


私もさっそくフレンドのみなさんと挑んでまいりました!


今回のパーティ同盟を取り仕切ってくれたMさんはなかなかの情報通のようで、「混乱マヒ封印耐性を!」という指示がありましたので、思い切ってマヒ&混乱耐性ハイブリッドな退魔のぼうしを購入いたしました。

お値段約180万G。もうお金ないわ・・・


お金つっこんだからには絶対勝つわ!!!


私たちの構成は

武闘家 3人
レンジャー 1人
どうぐ使い 1人
僧侶 3人

です。

私は僧侶をやることに。



ダークドレアム戦の前には中ボス的なやつらとのバトルが3戦ありました。


1戦目は「滅びの悪夢」。

5匹同時に出てきますがこいつらはさほど怖くはない相手です。

滅びの悪夢

さくっといなして次!つぎぃ!!



死の悪夢

2戦目は「死の悪夢」。

2体同時出現な上に、仲間もばんばん呼んできます。

ドルマドン、マヒャデドスなどがそれなりに痛いので魔力覚醒を向こうが行ったらすぐさまゴールドフィンガーなどで解除してさしあげましょう。

死の悪夢 戦闘

とはいえ、こいつらもそこまで怖い相手ではありませんでした。(みんなが強かったから?)

さあ、次よ!次!



殺りくの悪夢

3戦目は「殺りくの悪夢」。

驚きの白さ。


殺りくの悪夢 戦闘

ここまでくると敵の強さもなかなかのものです。

ブレス攻撃が痛いのですが、そこはレンジャーのまもりのきりでしっかりガード。多い日も安心。



とまあ、ダークドレアム前の3戦は肩慣らしのようなものです。


いよいよダークドレアムとご対面!

ダークドレアム

もう腹筋バキバキでとってもいやらしい体してるのよぉ。

・・・じゃなくて、アストルティアの平和を脅かすやつは許さないわ!!!


魔物

ダークドレアムの圧倒的な力によって、醜い魔物の姿に変えられてしまったわ!

美しい私をこんな姿にするなんてなんという屈辱!!絶許!!!



グランマーズ

しかしそんなピンチもグランマーズのおかげで脱することに成功。

ババア意外と強いんやな!!


というわけで、ようやく開戦!!

ダークドレアム 戦闘

決してあっという間に全滅させられるというわけではないのですが、その強さは本物。


ギガデイン、はやぶさぎり、ギガスロー、グランドクロスなどなど即死級の技が次々に繰り出されます。

多段攻撃が多いため、聖女を振りまいても死んでしまうことが多々発生。憎し。


範囲がとても広い技が多く、前衛が固まっていると一掃されてしまうため、災厄の王と違ってパラディンたちでガードして後ろから砲撃というワンパターンな戦略は通用しない作りになっていますね。


まもりのきりで防げる技もあるので、レンジャー様の活躍はすばらしいものでした。ザオもありがたいしね。


しかし、ダークドレアムの名前が赤に変わったぐらいのところで制限20分が終了。。。




火力不足ではという結論に至ったため、武闘家のひとりを魔法使いにチェンジして再挑戦!

もちろん再戦時も3回の中ボス戦はありますよ。めんどくさいね。

グランマーズ 再登場

再度ダークドレアムの元にたどり着くと、まだグランマーズがダークドレアムのパワーを抑えているところでした。

あたしたちが来るまでずっとこの状況だったのかしら?元気ね。



しかし、そんなグランマーズの頑張りもむなしく2回目も敗退・・・

全滅はしないけれども、やっぱり制限時間がきてしまいました。



そして、3回目の挑戦!3度目の正直!

3回目ともなると動きが慣れてきていい感じに戦局が進み始めました。

MP回復や範囲せかいじゅの葉がとても重要なためどうぐ使いを最優先に生かすように僧侶は行動。

アタッカーは制限時間内に倒すために攻撃を最優先。

僧侶は聖女まきまき。




結果は・・・







ダークドレアム 勝利

勝利!!!!!!!!!!


討伐時間は19分。制限時間ギリギリでした。




やってみて思ったのは、今回のパーティ同盟は色々な職業編成で挑めそうってこと。

今回は武闘家がメインの構成で行きましたが、バトルマスターや魔法使いをメインにしても行けそうな気がします。(大変だろうけど)

けど、しばらくは行きたくないかもw 辛いw




ちなみにクエストクリアの報酬として、飛竜が偽りのレンダーシアでも乗れるようになります。

これは嬉しい!




とりあえずこれで夢現篇が終了しました。心穏やかにバージョン3のリリースを待つことができそうです。





ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ



最新記事
Powered by 複眼RSS

0 件のコメント :

コメントを投稿

Random Posts